わすれない

わすれないほうがよさそうなことを書いておく

4/19

考えすぎ。

考えすぎらしい。

考えすぎだよとか考えすぎないでと言われることがよくあるけど別にこちらとしては考えすぎているつもりはない。というか別に考えている自覚もない。頭の中にある。あるものを追っている。それだけ。なんなら追っている自覚もないかもしれない。とりあえず頭の中にある。

考えすぎだよと言う人はどんな基準で過ぎだな~と思うんだろうか。そんなこと考えても無駄だと思うからなのか、それは起こってみてから考えた方がいいことだと思うからなのか、めっちゃその考えに時間費やしてんな~というところなのか、なのか。もしかしたらこうやって理屈こねくり回してしまうことに対してなのかもしれない。

たぶん私に考えすぎだよって言ってくれる人は、考えると考えないの線引きをちゃんとできる人なんだと思う。

このことはこう考える。こういう考えが出た。こうすることにする。終わり。

このことは考えない。とりあえず様子を見る。なるように任せておく。終わり。

そういう意味でいうのなら、私はむしろ何も考えてないとおもうんだけど、

考えると考えないの線引きをしてテーマを出したりしまったりする動きの前に、すべてが雑然と頭の中にステイしてる状態で

あれはこうしてこれはああしてどうしてこうして……とやってる人を横目に

ああ、あるなあ。いっぱい。と思っているだけなんだよな

だから、なんでそんなに考えてるの?とか、

そんなに考えなくてもいいよ、と言ってもらったとき、それはうれしいけど、

何も考えてないので、特にどうすることもできなかったりする

こういうのが考えすぎだと言われるのかもしれない。