わすれない

わすれないほうがよさそうなことを書いておく

3/8

知ることは知らないことが減ることじゃなくて増えることだというのは何千年もむかしから世界のいろんな場所でいろんなひとがいろんな表現で唱えてきたことだから別段あたらしい発見ではない。あたらしい発見ではないけど世界のだいたいのひとはそんなこと忘れて生きてそうだしなにかを知るとまたひとつ世界を占有できたきもちになるのかもしれない。実際は世界から追い出されているようにもおもう。自分が頭のなかで組み立てる世界地図パズルのなかの1ピースをはめる、ひとつピースをはめるということはそれまで莫大な無だったそのピースの隣の空間にもうひとつはめるべきピースの場所が用意されるということ。無限のピースの山に放り出される、たったひとつぴったりとはまるピースをさがす、はめる、でもそのピースがほんとに正しいものなのかも完成したあかつきの世界地図が正しいのかもそもそも完成するのかもよくわかんない。わかんないけど中途半端なパズルほったらかすとなんか癪だし邪魔だしとりあえず組み立てる、組み立てる、終わんない、いやになる、ぜんぶ崩す。あ〜やっぱ今回も完成しなかったな〜だってこのパズル難しいもん。また気が向いたらやろ。