わすれない

わすれないほうがよさそうなことを書いておく

2/22

このごろ頻繁に孤独を感じる、2020年上半期占いで今年は孤独を感じる場面が多い的なことを言われたのが響いているのかもしれない。

孤独は孤独だと感じたときにしか存在しない状況だと思う、それはだれかが言っていた(たぶん岸政彦さん)居場所というものはそれがないと感じたときにのみ想起されるものだ、居場所はつねに「ない」か「ほしい」もの、的なことと同じ。私は孤独だとかんじるから孤独なのだ。

孤独を恐れないなんてことできそうもない。いつだって私には喫緊の問題。

自分より不幸/さみしいだれかと比べることに意味はない。わたしはそのひとではない。家族も友達もわたしではなく、それぞれに別の見せられない領域があり、それぞれにこう見てほしいわたしのスタイルがあり、見ちゃダメなものを見ちゃったひとや見てほしい通りに見てくれないひととはいつもうまくいかない、それは≒恋愛において。わたしA・B・C…にそれぞれの孤独があって全てがいっぺんに満たされることはあり得ない。だからいつも孤独。理解されたいみたいな気持ち悪い系のことはおもわない、でもお願いだからこちらが提示するスタイルに完全に則ってわたしを見てほしい。約束だよ。